プリライ5thの思い出

平成27年1月16日、17日と、うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 5th STAGEに参加しました!!!!

 

f:id:h_i0409:20160118205215j:plain

 

一言にまとめると……うたプリ最高!!!!!


 

うたプリ正直最高すぎて日本語が追い付かないけど、そのときの感動とか興奮を忘れてしまうのが勿体ないのでしょうがないからなけなしの語彙力で感想書きます。

これは完全に私の主観で、私の感想しかない、私だけの思い出をただなんの脈絡もなく書き綴るだけなので、私以外の人が読んでも得しないです。レポではなく感想です。

私は美風藍推しの、シンデレラ贔屓の、カルナイ箱押しです。なので感想がハイパー偏ります。

 

 

 

 

 

 

f:id:h_i0409:20160118205257j:plain

 座席はこんな感じ。斜線部がトロッコが通るところ。

何が起こったのかわからないけど、二日ともアリーナ席で、キャストの皆様が本当に近くて、鈴村が4thのときに言ってた「キャストの視界を図って必死に手を振る芸人」やってしまった。

本当に近すぎて失神しそうだった!

 

 

 

 

 

①一日目のキャスト全員による挨拶。

鈴木達央の骨折について

みんなゾロゾロ出てきて、「フー!はじまる!!」って思ったら、森久保が「みなさんこれ見てください。」って言って、カメラが鈴木達央の腕すっぱ抜いたら腕吊ってて、本当にびっくりした!その後のトークで、達央が病院言ってる間、カルナイメンバーが「もし達央が出れなかったらこうしよう。でもあいつは絶対出るな!」的なことを話してたから、もしかしたら出られない可能性もあったのかと思ってゾッとした。11人そろったステージを見れたという事実に、まず感謝合掌。

 

 

②マジLOVE LIVE開始のムービー

5thのキービジュが順番ごと近づいてきてヒュンって通り過ぎて(日本語こない)みたいな演出だったんだけど、なんか正直今回のキービジュそこまで愛せてなかったけど、やっぱ会場で見るとすごい素敵で愛した。カルナイみんな人差し指たてててハイパー可愛い。

順番的にカミュ最後だから、カミュめっちゃラスボス感あってクスッときた。

 

 

③dice a cast

カジノみたいなムービー流れてきて、最初からぶっとばしてカルナイでどうしようかと思った!本当に!

「ready」「set」「go」「with you」のところ、4人が縦一列に並んでて、自分が歌う時にポーズとってくっていう振付だったんんだけど、蒼井翔太がこう上体を左側ににょきって出してて、左手でなんか目のところで〇作ってる感じ(あんま覚えてない上に日本語こない)で、そこでまず爆萌えボンバーだった。

元々の振り付け的に、まいらすとシンデレラが別れるかんじだから、すっごい可愛かった。基本的にまいらすは距離がすごい近いんだけど、シンデレラはなんか微妙に近すぎず遠すぎずで、それぞれ味がありました。

サビの振り付けを、踊りやすいようにちょっと変えてて、4人がぴったろ揃ってて、カルナイ最高だった。

 

 

④マジLOVEレボリューションズ

すっごい!盛り上がる!!!合いの手ある曲やっぱ最高!公式が合いの手レクチャーを第一話から直々にやってくださったおかげでよくできました花丸。

最後のがぶがぶポーズとかキャストみんなやってくれて、すごいかわいかった!!!

ダイキャスでじわじわきてて、マジレボで興奮大爆発どーーーーん!って感じだった。

 

 

⑤挨拶

みんなの挨拶!そろった!このときのトーク内容本当に1mmも記憶にないから円盤はやく欲しいです。会場が大きくてすごいとか誰かが言ってた気がする。

この時衣装じっくり見れて、蒼井翔太の衣装のあまりの可愛さにめまいがした…。あの衣装を蒼井翔太が自分で提案したとか、自分の見せ方わかりすぎて人間国宝にそろそろしないとまずいと思った。シンデレラはシンデレラで統一感あって、まいらすはまいらすで統一感あって、カルナイの中でもこの組み合わせが一番公式でメジャーなんだ!って思ったら、シンデレラ贔屓の自分がすごく誇らしくなりました。

カミュが「などと言うと思ったかこの愚民が!!!さいたまスーパーアリーナに来てまで愚民と呼ばれて喜ぶなこの愚民が!!!!!!!」って言ってくれて、みんな待ってました感すごかった。

蒼井翔太が「美風藍の声を、回線を通じて出してます。」的なこと言ってて、みんなに「蒼井君ロボットなの!?」ってここぞとばかりにいじられてて、蒼井翔太はいつまでもこういうポジションにいて欲しいと思います。

 

 

⑥カルナイのムービー

嶺二が「トップバッターだから緊張した!」って言ってて、すごくかわいかった。あとみんなで声掛けしようみたいな流れのときに、藍ちゃんが「いいね。前回のライブでも、声掛けをするとテンションが上昇するってデータが取れている。」的なこと言ってて、4thのときの私の声藍ちゃんに届いてたんだー!!って感極まった。

声掛けのセリフを、嶺二が「じゃあみんなで!よろしくまっちょちょで!」って言った瞬間、脊髄反射みたいにカルナイメンバーが「ねーよ」「ないね」「ないな」みたいなこと言ってて、カルナイの「こうなるのが当然」みたいな空気感がすごい好き!そのあとの蘭丸の「力の限り叫べ!!ロックだぜってな!!!!!!」って言った時のオマエモカー!感すごかった!そしてまた脊髄反射みたいにつっこむシンデレラに爆萌え…。そのあとに藍ちゃんがまとめて、「じゃあみんな、せーのって言ったら、オー!って言ってね。もちろん、キャーでも、出しやすい言葉でいいよ。」って言ってて、藍ちゃんの優しさまぶしかった。藍ちゃん、カミュ、嶺二、蘭丸の順に煽ってきて、気分は最高!ってかんじになったら、藍ちゃんが「聞いて。僕たちの歌。」って言って、そしたらそしたらそしたら。

 

 

⑦月明かりのDEAREST

どれだけこの曲を心待ちにしていたことか!!!シンデレラファンの聖地はここか!!!!??????ライトの色合いが本当にかわいくてきれいで、本当にシンデレラの世界みたいだった。

トロッコで来てくれて、一日目の席はトロッコが本当に近くて、蒼井翔太が本当に間近だった!でも1mmもこっちに目線くれなくて終始蒼井翔太のおしりで、おしりめっちゃ堪能しましたありがとう。

「キラキラな歌を~」のところで、蒼井翔太が手をひらひらさせる振付すごいかわいかった!!前野って、すごい喧嘩売ること言うかもだけど、踊りに何かちょっと違和感がいままであったんだけど、なんか踊りうまくなったね前野!!!って大拍手送りたくなった。あんまり向かい合うようなとことか視線を合わせるような振付がなくて、背中合わせが多くて、すごくシンデレラらしいなって思った。

あとトロッコ乗ってるとき、蒼井翔太が、柵?に肘ついてるとこ映像抜かれててかわいすぎて普通にはぁ!!!????ってキレた。全身でかわいいオーラ醸し出してきてた。

最後に二人がおじぎをしたんだけど、前野は完全に下向いてて、蒼井翔太は顔をばっちり客席に向けてて、その些細な差でもすごく興奮した。

 

 

⑧RISE AGAIN

ほとんどBステだったから、直接は見れなかったんだけど、モニター越しに見てすごい熱かった!!達央が骨折しちゃって、一番気を使ってたのは森久保なんじゃないかな。一緒に肩組んで同じマイクで歌って、まいらすが確かにあそこに存在した!!

すごい申し訳ないけど、月明かりで燃焼しずぎたのと、あまりに遠すぎてまったく見えなかったのも相まって、記憶が大層薄い。

 

 

⑨Innocent Wind

藍ちゃんがまさかのカルナイソロトップで、「こんな序盤から美風摂取しすぎて私これからどうしたらいいいんだ!?」ってなった。

踊りだす瞬間に、蒼井翔太の衣装で毎回おなじみ腰のボリュームのある布(うまく言えない)をバッ!!て引っぺがして、「オ~~~~~~~!!!!!」ってなった。やっぱ蒼井翔太踊りめちゃくちゃうまくて、歌声もブレずにきれいで、パフォーマンスの完成形態これだわ!ってかんじだった。天は蒼井翔太にトーク力以外のすべてを与えた感さえある。

「翼が欲しかった」って歌詞のところ、藍ちゃんは自分の身体を抱きしめてて、後ろにいいるダンサーさんたちの手がにょきにょきって後ろから出てきてそれが翼みたいで、演出で鳥肌たった!翼が欲しかったって言っている藍ちゃんには自分に翼が生えているのが見えないのか…。

途中パントマイムみたいな振りが入るんだけど、確実に1日目のほうがパントマイムのクオリティ高かったから、円盤いくらでもお金だすから2daysの映像入れて!!

最期の最後に蒼井翔太がエンドステージの階段上って右側行くから、「ずいぶん微妙な位置に行くな。」と思ったら、まさかの!!蒼井翔太が倒れて消えた!!!!!すーーーーって床に吸い込まれていった!!!!その後の映像には「ありがとう…そばにいてくれて…」って出て、セリフになってて、なんかアニメの演出をしっかり入れてくれてほんとにありがとうって感じ!!この最後のセリフも藍ちゃん主演映画の最後のセリフだし、すごくアニメ意識してくれてて嬉しい。スタッフさんありがとうござます。

 

 

⑩ONRY ONE

私蘭丸担から刺されそうだけど、蘭丸の曲、曲名と本当に一致しないから、「これどっち!?オンリーワン!?ナンバーワン!?」って1人で悩んだ。

すごい踊りキレキレで、達央すごく練習してくれたんだな~って思いました!蘭丸の赤は本当に燃えてるみたいに会場が熱くて、音也と同じ赤なのに(厳密には違うけど)こんなに感じ方が違うんだって感動した。ダンシンッハーダンシンッハーのところの、足踏み込んでユサユサしてるダンスが気に入りました。

 

 

⑪NEVER…

神演出!!!!すごかった!!!!!嶺二の本気を見た。「夜景のシャンデリアは意地悪さ 男の本音に火をつけそうで」ってところ、リズムに合わせてライトも色が変わって、それに合わせて森久保のポーズも変わって、そのポーズの中の一つの足をまげて下を向くポーズがすっっっごくかわいかった!!!!!!

帽子を投げる演出はどう足掻いても萌えるしかないから気を付けて。

映像が観覧車になって、それを背景に最後のほうのサビ歌ってて、すごいきれいだった…。

 

 

⑫Saintly Territory

厳かな鐘の音とともに上を見上げると、マントを付けた前野がいてびっくりしすぎて「あはははは前野!!!うえっ!ヒィ!」みたいなこと言った気がする。

でもすごい神々しくて、マジレボカミュ回でタワーに上にいるカミュを見て「カミュ様…!!!!」って次々に膝をついていった観客の気持ちがわかった。アニメ見たときは腹抱えて笑ってごめん。

2日目は前野の丁度着地地点がわりと目の前で、すごい近くてキャー!!!!ってなったら煙に包まれて、その中から悠然と歩いて出てくるのかっこよすぎてしびれた。

前野いつの間にそんなにかっこよくなったの???キンキの堂本光一に似てると思ったの私だけ??

多分ミスで途中音楽が消えてしまったんだけど、まったく動じず歌い続けて、まるでそういう演出にさえ見えてしまうような圧巻の歌い方!まさにカミュだった。ピンチも自分の魅力の一つにしちゃう貪欲さ本当にかっこいい。

 

 

⑬ポワゾンkiss

会場にいたファンのおそらく誰もがくると思っていなかった曲だったから、本当に大歓喜だった。私ポワゾンkissがすごく好きで、この曲からカルナイにハマったから実はすごく思い出深くて、3rdもこれが聞けたのがうらやましくてたまらなかったから、聞けてすごくすごくうれしかった!美風パイセンの「跪きなよ」もいただけて大変光栄でございます!

 

 

⑭エボリューション・イヴ

ピアノ伴奏から入るのって歌いだすの緊張しそうだなとか思うけど、やっぱカルナイは先輩だからね!なんでも本当にかっこいい!!!

Bステで、間奏の時に一人ひとり踊る時間があって、蒼井翔太の腰使いが大変えっちでした!!ありがとう!!!

4人が真ん中にむかって手を出しながら歌っていたり、カルナイって個人主義なユニットの割に向かい合うのが案外多くて、みんな良いライバルであり仲間なんだろうなって思うと震える。カルナイが本当に大好き!!!

 

 

⑮カルナイキャストトーク

だいたい達央がいじられてた。あとカルナイのLINEについての話がすごく多かったんだけど、前野が「達央がすごく熱い!」みたいなこと言ったら、達央も「お前もだろ!」的なことを言って、そしたら前野が「そんなことないよ!俺クールに既読スルーするから!カミュだから!」みたいな小学生みたいな理論かましててめちゃかわいかった。

達央と蒼井翔太が、キャラだったらどんな会話するのか的なノリで、蘭丸と藍ちゃんになりきってLINEするらしい。たまらん。それを参加せずともきちんと読んでくれてそうな前野と森久保。カルナイ愛しい。前野が「困ったときの愚民が!スタンプ」を多用するらしくて、森久保は「困ったときのよろしくまっちょっちょスタンプ」を多用するらしくて、その二つ使いまくるしかねーな!て感じ。新しいスタンプを所望してましたので、新しいのお願いします。カルナイもみんな忙しくて、収録でもみんな揃うことほとんどないみたいな話を4thのときしてたけど、会えない時もみんなでLINEで話してるのかなって思ったら、仲良すぎて本当にすごい!蒼井翔太って、この中でずば抜けて経験も経歴も少ないけど、これだけみんなにかわいがられてうれしいだろうなぁ。達央がLINEですごく熱いことを語るのを見た森久保が、「くぅ~~!!」て言いながら酒をくいってやるの、まじで嶺二すぎ。

達央の骨折トークは、2日目に「確実にこの左手の使い方がうまくなってるんですよ!!」って言ってて、達央は納豆を左手で混ぜれるらしい。タンパク質をとると治りがはやくなるってことを言うとき、「たんぱくしちゅ」って言ってて、不覚にも萌えました!!!!!骨折の話をしたとき、達央が「3人がほんとに優しいんですよ。」って言ってて、カルナイキャストほんとにほんとに仲良しでお互い尊敬しあってて、すごい、言葉にとにかくできないくらい素敵!3人も「でもなんだかんだあいつは来るなって。」って結論になったらしくて、ア~~~~~~~~(泣)」ってかんじ。

 蒼井翔太が「さぁ萌えろ!!!!!!」と言わんばかりに達央のこと「たつにぃ」って呼んでて、意味わからなすぎて声でなかった。会場みんな声出てなかったけど、会場全体が揺れたのは空気で感じた。蒼井翔太が、二日目のコンセプトは「かっこいい」らしくて、なんかかっこいい言葉をカメラに向かって!って森久保がふったら、(ここで前野が「無茶ブリだな笑」って言ってて前野の優しさに前野と結婚したくなった)すぎ戸惑った顔して「今日は最後まで楽しんでいけば?」って藍ちゃんのトーンで言って、案の定「藍じゃん!!!!」ってつっこまれて、「藍で!藍でやりたかったんです!!」って弁解してた。私たちがかわいいかわいい言い過ぎたせいで蒼井翔太がまたさらにかわいくなっていまってどうしたらいいのかわからなかった!!!!!!

蒼井翔太が「カルナイで向かい合うと嬉しくてニヤニヤしちゃうんです…。」って言ってて、カ~~~~~ッかわいすぎかよ!!って!!!!そうだよね蒼井翔太ってうたプリやるまでそんなにこういうレギュラーっぽいのなかったから、こういう風にずっと仲間がいて、しかもみんながすごく可愛がってくれるの嬉しいんだろうなって。でもこんだけ可愛かったらそりゃ可愛がるよね。貢ぎたくなるレベルだよね。

あと、前野が人生初カラコンをしたらしくて、それ見た蒼井翔太が「前野さんって目が青いんですか?」って素で聞いたって話を聞いて、私には蒼井翔太がわからなくなった!!!なんなんだこいつは!!!!可愛さの限界突破してる。

あと、森久保があ、「昨日は達央はうちで寝てません。自分の部屋で寝ました。」ってご報告くださったあと、「でも今日はこんなだから、添い寝したりお風呂一緒に入ろうかな。」って言ってて、これアイドル独特のホモトークだありがとう!!!!!!!!!!!!ってなった。ご褒美でしかない。意味不明。

前野のマイクテストが「この愚民が!」らしくて、それをスタッフさんがいるときにやって「愚民が!…あ、おはようございます。」ってなった話控えめにいっておもしろすぎでは。前野が三人に「なぜ過去のリングライトをしていないこの愚民が!」って、地球が何週回ってもカミュが絶対に言いそうにない言葉で怒ってておもしろかった。みんなも待ってましたと言わんばかりにライトを水色にしてて、一体感を感じた。

 

 

⑯シャイニングダンサー紹介

ダンサーの紹介タイムが初めてあって、メンディーみたいな人がハイパー目立ってた。あれ見てからメンディー目で追うようになってしまった。個人的にセンターステージでくるくる飛んだり回ったりしてた、すごい優雅なダンスしていた方が本当にきれいだった。毎回恒例にしてほしい!

 

 

ポラリス

予告の映像が流れて、「Now showing」って出てきてうっひょー!!!!!ってなったら、キャストみんなあのパイロットスーツ!!!!みんなどえらいかっこよかった!あんなの着こなしちゃうのやばいし惚れるからやめて…。

出撃!とかミッション完了!これより帰還する。とか。すごい世界観作ってくれてて、浸れましたありがとう…。ポラリスの3人の関係性らしく、一回も同じ場所に集まって歌ってないんだよね。キャラの関係性と、それぞれの立ち位置とか、すごいこだわりを感じて感謝でいっぱいになります。

 

 

⑱Piates of the Frontier

すっごくすっごくすっごく良かった!!!!一日目はてらしーが通るトロッコにすごく近かったから間近でてらしーを見てしまい、てらしーのあまりのかっこよさに驚いた!!顔小さい!衣装がすごくこっててびっくりした!

達央が間奏で小銃でダンサーの1人を打つ演出がすごいかっこよかった。

そしてそしてそして白い悪魔!なんだこれ本当に堂本光一だった!カミュ様なんて読んだことないのに、おもわず呼んで土下座しそうだった。

3人の殺陣のシーンすごくかっこよかった!階段を使ってくるくる立ち位置を変えて、見やすいようにしてくれて、やっぱり物語の都合上前野VSてらしーと達央はんだけど、前野の悠然とした感じが本当にかっこよくて!二人の攻撃を同時に受けて、それを跳ね返すところがかっこよかったなぁ…演出の気合いが入りすぎてやばい

 

 

⑲BLOODY SHADOWS

待ってましたブラシャ…メインステージの映像を使って、本当に空を飛んでいるような演出だった。一日目は諏訪部がすごく近くで見れて、二日目はすごく近くで鈴村が見れて、正直に言うと蒼井翔太が本当に見たかった。すいません。

途中で2点釣りの器具外して、それぞれが扇風機みたいのの前に行って、マントがフォーってなるのが、チャゲアスみたいでちょっと面白かった。

3人がメインステージの真ん中に行って、横並びで歌ってる時に、やっと私は気が付いた!!!蒼井翔太の!!!瞳が!!!!赤い!!!!!!!!!なんていうのかな、すごいニヤって、オスな顔をして蒼井翔太がほほ笑むわけですよ。大絶叫。あの表情一生忘れないプリントアウトして、死ぬ時の最後の記憶はあの表情がいい。ほんとに瞳をぎょろぎょろさせてて、本物の吸血鬼のようだった。

あと、諏訪部の髪の毛乱れてるなとか思ったけど、よくよく考えるとあれ、ウォーレンの髪型ですね!?諏訪部のそういうとことんキャラへの気持ちを出して表現してくれるところ、本当にありがたい…

 

 

⑳エヴリィBuddy!

まさかのエンドステージから車で登場!下野がびっくりするくらいまぁかわいい!!これで三十路超えてるからほんとあり得ない。扉に足乗っけたり、所作がショウっぽくてたまらない!下野が車から降りるときに、扉をひらりと飛び越えたのがすごいドストライクで夢に出そうなくらいときめいた。

「先が思いやられる oh my god」の歌詞のところで、下野がやれやれみたいな顔とポーズしてるのすげぇかわいかった。だめだバディの下野はまとめると可愛かった。

間奏のとこで走ってる下野がかわいかった…。語彙力が来い。

最期二人が背を預けあって、キービジュと同じように、ショウが拳銃、レイジが手錠もって立ってるの、すごいバディ感あった!また森久保が手錠もってるのがえっちなんですわ。

あと森久保がついに有言実行で、マラカスにマイク仕込み始めた。

 

 

㉑スタリのムービー

あんまり覚えてないんだけど、聖川が「アイレスとウォーレン、マサフェリーの三者三様の考え方がうんたらかんたら」って言ってたのと、神宮寺が「またウォーレンとしてみんなの前に立ててうれしいよ。」って言ってたのは覚えてる。

あと一日目は気づかなかったけど、最後らへんのそれぞれの言葉が曲紹介になってた!セリフはまじでまったく覚えてないからシネライと円盤待ちます。

 

 

 

㉒シャイン

宮野がトロッコに乗って待機してたんだけど、周りの人が興奮してて、宮野が「シー!」ってやってたのがかわいかった。

シャインでC&Rあると思わなくてすごい楽しかった!やっぱ宮野さん、パフォーマンス慣れしてるからそりゃまぁ楽しい!!!サビ手前の「touth me」のところでお得意の腹だしをやってみせた宮野真守氏。大絶叫!!ほんとにお腹きれいだね!!

「kiss me」のところは、一番間をとってキス顔と投げキッスをくださいました!ご褒美です!会場中みんな大絶叫すぎてまったくリップ音聞こえなかったから、円盤では心を無にして聞き耳たてようと思います。

 

 

㉓The New World

まず初めにだれか上がってきたと思ったらビオラの演奏者の方で、そんなことまでしちゃうのうたプリ!!って感動した!生演奏と生歌唱の迫力すごかったなぁ。

2番のサビの手前のシャウト?ですごい砂月味を感じて、何かこみ上げるものがあったよね。演奏者の桜井さんもおっしゃってたけど、砂月をすごく意識してくださったみたいで、二人が会場で一緒に演奏してるみたいで、本当に新しい世界だった…。

最初に「あなたに捧げましょう。」って言ってて、間に「あなたのなら 見つけることができると思う」って言ってて、あれだけ熱いテンションで歌ってるのに、ここではきっちり那月になるところ、やっぱ声優さんってすごいなぁって思った。

 

 

㉔木漏れ日ダイヤモンド

てらしーが舞台の下からスススってせりあがってきて、ギターもって立ってて、「うわぁ音也だ!!!」ってすごい嬉しかった!てらしーってプリライの時本当に全身全霊で音也で、プリライを見ると音也とてらしーがまた一段と好きになるよね。

私の座席の関係で、キャストが見るモニターが見れるんだけど、他の人は歌詞が出るのにてらしーはギターのコードが出てて、なんかすごく練習してくれたんだなって思ったらまた一段とこの曲が好きになった!

すごく優しく柔らかく歌ってくれて、ペンラを振る私の手まで優しくなったよ。

途中からふわふわとシャボン玉が飛んでいて、きれいだった。

 

 

㉕EMOTIONAL LIFE

紀章さんが下からせりあがってきて、センターステージに二人がそろった!木漏れ日ダイヤモンドのしっとり優しい雰囲気から一転して、熱い会場にかわった!!!トロッコ使って会場まわって、一日目は私のほうに紀章さんが来てくれた!トロッコですごいな、めちゃくちゃ近かった。

踊ってたって言ってたけど、すごい記憶飛んでてそれすら覚えてないから円盤よく見ます。

 

㉗すべてを歌にっ!

この歌一番盛り上がったしすごいたのしかったけそめちゃくちゃ疲れた!!!ペンラ振りまくってジャンプして叫んで、やっぱ来栖翔は最高もアイドルだー!!

下野がすごく楽しそうで、つられてうれしくなっちゃうね!

二点吊りされてて、もー本当に飛ぶ!回る!!すごかった!!!!なんなんだこの演出何者だ!?ってざわめいてしまった!ほんとに飛ぶたびに会場も沸いて、一体感すごかった!あれだけ飛んで走って歌える下野さん体力おばけです。

曲のしめは、吊るされながら両手両足を上げるポーズ!蒼井翔太曰く「テディベア」!後輩にまで、かわいい人扱いされてる下野愛しいです。

この曲終わった後ほんとに体力消耗しずぎてへとへとになったけど、一緒に盛り上がれるこんな曲を作ってしまう来栖翔はスーパーアイドルだなと思った。ほんとにほんとにこの曲楽しい!マジLOVEみたいに毎回ライブで歌う曲にして欲しい。

 

 

㉘GREEN AMBITION

光が天井から降ってきて、それに包まれる鳥海が妖精みたいだった!すごいきれい!緑色の光ってこんなにきれいなんだなって感動した。鳥海も踊らない人だし、前「動きがなんかカマっぽい」ってまじで殺されそうなこと言ってたけど、そういうのじゃないんだよわかってねぇな過去の私!ってかんじだった。高貴なオーラ醸し出してました。

 

 

㉙Code T.V.U

三人が最後のサビでセンターステージに集結したとき、三人が同じ方向を見て手を挙げてる振りがなんだか三人らしくてかわいかった!ステージが3人ばらばらの高さになって、ライトも三人の色になって、ステージの完成度が高い感じ!(日本語来ない)

最期ステージが上がって私の席からはキャストがまったく見えない状態になったんだけど、そしたらメンディーがすごいよく見えて私のメンディータイム始まった。

 

 

㉚SECRET LOVER

せりあがったステージが下に沈むと、その中から宮野とダンサーが椅子と一緒に出てきた!やっぱ踊るのか…と期待爆発

椅子に座ったりもたれたり、足を思いっきり開脚したり、なんかすっごいえっちだった!股間凝視した。椅子に座る時、ほんとに宮野1人だけ頭おかしいくらい足長くてひええってかんじ!動きのひとつひとつが華麗!

4thの時みたいに脱いだりめくったりとかはなかったけど、露出しない故のエロさって感じでした。

二番からは杖をつかって踊ってて、これまたえっち。エンドステージに移ってからは杖をつかって、杖を主軸に腰動かしてて、なんかもう下半身にしか目がいかない、この腐った根性なんとかしたい。

 

 

㉛静炎ブレイブハート

トロッコに乗って登場!みんなで「ブレイズ!!」の掛け声がすごいたのしかった!青い炎が上がるんですよ!特注だって!かっこよかった!

だめですこの曲記憶とんでる!!!!

 

 

㉜ORIGINAL RESONANCE

私この曲本当に大好きだから、生で聞けて本当にうれしかった…。ピアノの生演奏すばらしかった!美しい旋律を奏でてくださいました。

CDだと「オリジナルレゾナンス」っていうところ、ささやきなんだけど、ライブではカメラに目線をくださってきちんとしゃべってた!キャー!って会場湧いてたけど、私は少し面白かった。

二人のハモリが本当にきれいで、これは歌がうまい人しか許されないソングだ!!!て思いました。

アニメの歌謡祭みたいな映像が流れてて、そこをバックに歌う二人は完璧、聖川とトキヤだった!アニメと同じ時期にやるプリライの強みがすごく生きてて、よい演出でした。

なんかドゥンドゥン言ってる音がめちゃくちゃでかくて、そっちに耳がいってしまったのがすごくもったいなくて残念だった。

 

 

㉝スタリキャストトーク

やっと揃ったスタリ!やっぱうたプリの原点のスタリさんですね~!

みんなで「たまーりっしゅ」「しゃべーりっしゅ」「いろんなことがありーしゅ」って言って自分たちが一番楽しそうにしてるのがすごく可愛かったです。

てらしーが「俺の好きな色にして~!」て言ってて、会場がぶわーっと赤になるのがきれいだった!その前に諏訪部が話してたから、オレンジ→赤で少しわかりにくくててらしーが「わかりにくい笑」って言ったらほかのキャストが「そんなことないですよ!」って必死にフォロー入れてて笑った。ギター弾いたのが本当に初めてで、すごく練習して、今までで一番歌った曲になったって言ってて、てらしーありがとう(泣)って感じ。楽屋もすごく楽しいのに、会話に入りたいのに、ギターの練習ずっとやってたって言ってて、感謝しかなかった!キャスト仲良すぎかよ~!5thで何やるのかは、キャストが一人ひとりスタッフさんと打ち合わせするらしいんだけど、「…ギターですかね…」みたいなこと言ったらスタッフさんが待ってました!みたいな顔してあれよあれよと話が進んだそうな。はめられた!って思ったらしいけど、音也と一緒だから挑戦できたんだな、二人三脚で頑張ってるんだなって思ったって話、すごいじんわりきて、てらしーが音也でよかったなってすごい思った。

宮野は、今回の曲はすごくジャズだからシックに踊りました!って言ってて、超かっこよかったです!!!てなった。杖持ってたから「ちょっとかぶっちゃったんですけど(笑)」って。みんなが何やりたいこれやりたいって話のときに、「俺も飛びたいです!」って言ってて、でもトキヤっていろいろな曲調あるけど飛ぶような曲ないじゃん?でも最初に、「一之瀬トキヤ役、たまにHAYATO役」って自己紹介して、HAYATOが「みんなの前でも歌いたい」って言ってたから、これは晴天☆おはやっほーの可能性出てきましたね!?あと、またみんなで旅したいって言ってたから、そろそろ旅させてあげて欲しい。

鈴村は、心のダムがまだ決壊していないそうで、そのくだり大好きだね!中の人的にもこんなに引きずるくらい面白いネタだよね!って思いました。下野のステージが全部コミコミでずるいって言ってて、鈴村から「下野の最後のポーズを見て、蒼井君が『わぁ、テディベアみたい~!』って言ってたよ。」とか爆萌え情報いただいて、感謝感激ってかんじでした。鈴村も今後やりたい演出の話で、ぐるぐる回りたいと。ブラシャも二点吊りだから回れたけど、マントがあるから回れなかったそうで。静炎ブレイブハートの掛け声のところで回るって!!やったことある曲も演出かえて歌おう!!あとヘリで来たいって。ヘリで駆けつける曲僕ありますんで。って言ってたの心の底から爆笑した。あと、静炎のときの青い焔の演出、「あれ特注なんです!理科で青いほうが熱いって聞いてたけど、熱くないんですよ!ここら辺の人たちどうだった!?」「熱かった~!」「じゃあ俺に伝わらなかっただけだ笑」のくだり相当面白かった。紀章さんが「この人適当だ!こんなにすずくん適当だっけ!?」って言ってて、仲良し尊い~ってかんじだった。

諏訪部は、みんなが踊ってるってくだりで、「僕は手でこうやって、周りのダンサーの人たちはこう!!(すごく動く)運動量が違うんですよ!」って言ってたのが面白かった。諏訪部が何を言ったのかあんまり覚えてないんだけど、諏訪部が何か言って会場がキャーってなった後に、鈴村が「あの人も手を変え品を変えだな(笑)」って言ってたのが相当面白かった。会場中メロメロだったけど、裏もメロメロでしたよ!!って。

下野は、シアシャイの話をしたときに、「最初車は運転しませんっていってたけど、前日に森久保さんが運転します!って言われて!!歌いながらサイドブレーキ踏んだりしてるの本当にかっこよくて、思わず恋しそうでした!!」って話してた!爆萌え!!!!!!恋して!!!二日目のひっくり返ってピースも演出上きちんと話し合って決めたのらしくて、なんかいっぱい考えてくれてありがとう!!!ありがとう!!!「下野さん次無いですよ!」って言われたけど、絶対まだ次あると思うんだよね!って言ってて、下野プリライやるたびにまだ開催決定もしてない次のプリライ楽しみって話する!!私も!楽しみ!!!!

紀章さんは、踊らない話を鳥海と諏訪部とするらしくて、でもなんかみんなに裏切られてて一人ぼっちになってて面白かった。でもエモーショナルライフで少し踊ってて、そしたらみんな「見たい~フ~!!!」って感じの空気で、「やめろよ~そんなの、ちょっとこんなんで、こんだけどよ~(踊る)ちょっと、やめろよ~!もっといじって!」ってくだり最高だった。あとソロ曲の話で、宮野が「あの曲の最初のところ日本語だったんすね!英語かと思ってました!ハンションシャンハンションシャン!みたいな!」って言ってたのを受けて、「お前馬鹿にすんなよ!お前ちょいちょいそういうところあるぞ!!」みたいな会話がめtttっちゃかわいかった!!!宮野と紀章さんってお互いのこと尊敬してるんだろうなって空気感が好き。次のライブで何やるかって話では、まだやってないのは料理?って結論にいたり、下野に食べさせるそうです!!!料理の経験ないけど出来る気がする!!てフラグ建設してておもしろかった。下野が「やめて~!ステーキだけにして~!焼くだけにして~!煮込まないで~!」って言ってたの、本当に下野スタリに必要不可欠だと感じた。こんだけでかい会場でコンロが上がってくる絵面面白すぎる。

鳥海は、セシルはフルートだからフルート演奏する?フルートって縦?横?スッテキ持ちがちな人とかぶっちゃう!って言っててかわいかった。まだやってないのとなると、動物を連れてくるって話になって、「黒猫をつれてきて、自分は隠れて歌う」って言ったら4「出てきて!」て宮野にブーイングくらったから、「黒猫が最初いて、煙で隠れて鳥海登場」案ができて、魔法っぽくてそれいい!ってなった。ゾウつれてくる?車きたしいけるしょ。ってなったら、下野?紀章さん?か鈴村が「子象と一緒に暮らさなきゃ!それ絶対特典映像でしょ笑」ってなった。紀章さんが「今頃スタッフ走ってんじゃね?おいゾウだってよ!って。」って言ってて、想像して笑えた。あと、鳥海にみんな土下座してて(語弊)おもしろかった。

うたプリ情報局では、今回のプリライが円盤化することと、4期が今秋から放送することが発表!!!まって今秋!!???また来年のこの時期にプリライやるフラグすぎませんか!?って思ったのは私だけではないはず。円盤化決定のときにみんなが「きゃー!」くらいだったから、鈴村が「その知ってましたみたいな反応やめて!!もっと驚いて!!」て言ってもう一回「ギャー!!!!!」って歓声を沸かせ直したの面白かった。スタリのメンバーはトークがホントにお上手。

 

 

㉟キャスト全員トーク

カルナイも登場!達央が「俺たち完全に家のリビングみたいだったよ。」って言ってておもしろかった。カルナイほんとに仲良し。

内容はあんまり覚えてないんだけど、森久保が「れいちゃんの地元、さいたまへようこそ~!」って言ったのと、鈴村が、真斗のトーンで「今日は来てくれてありがとう。これからもよろしくまっちょっちょ」って言ってたのが爆かわいかったのは覚えてる。

あと、下野が蒼井翔太の腰のところに、飛んだハートをくっつけてて、蒼井翔太はまったくきづいてないけど、下野はずっと気にしてて蒼井翔太と下野始まってんなって感じだった。カルナイのメンバーもすごい蒼井翔太のこと気にかけてるけど、同じトライアングルの下野もすっごく気にかけてあげてるのが伝わってきてすんごいかわいい…。

 

下野が「僕ほんと緊張しぃなんです。一か月前くらいから『あと一か月かぁ』『あと一週間かぁ』『あー明日かぁ』って思うけど、実際にやると『次何やるかなぁ』って考えてるんですよね笑」って。それ!!すごく!!!私たちと一緒!!!

 諏訪部が「うちの子可愛いんで、これからもよろしくお願いします。」って言ってたのほんとにほんとに、日本語じゃ追いつかないくらい可愛くて嬉しくて、帰り道にひももさんと話してたけど、「諏訪部がやってくれてるからさらに可愛くなってるんだよ~!」って。私たちファンもいささか神宮寺レン可愛すぎではって思う事死ぬほどあるけど、一番可愛いって思ってくれてるのは諏訪部なんだろうな。もう諏訪部パパだ。

 紀章さんが「うたプリ本気すぎて引く笑」って言ってて、「わかる!」ってなった。別に引いてるわけじゃないんだけど、これが始まりがいち乙女ゲームで、それがこんなさいたまスーパーアリーナを2日間満員にしちゃうようなライブをやって、こんなに多くの人が関わって、こんな最高の空間を作り上げてるなんて誰が予想したよ!って感じ。鈴村が「最初に狭い部屋で収録したことを思い出します。みんなに届けって思いで収録したけど、そのときはこんなになるなんて思いもしなかった。」って言ってて、ファンのこともキャストのことも、いい意味で期待を裏切る最高のコンテンツ!!

 森久保が「おじゃましますって気持ちで挑んだ3rd、なじめたかなって思えた4th、そして今回の5th。レボリューションからのエボリューション!ST☆RISHには負けません!」って!!「今回はカルテットナイトの完璧なパフォーマンスを見せることができなかった。だから今回はまさにカルテットナイトにとって、エボリューション・イヴだったんだなって。」って!!!!なんか、森久保ってほんとにカルナイの嶺二みたいな存在dえ、盛り上げるしまとめるし空気も読むけど、一段上のところでカルナイを見てくれるところ、ありがとうございますとしか言えない。

 鳥海?が「4期の名前あんだろうね。」って話してたとき、蒼井翔太が悩むポーズしながらほっぺふくらましてうーんって顔してて、それがカメラに抜かれて会場中絶叫!!!そしたらキャストのみんなが「どうしたどうした!?」って振り返って(私たちのブロックのほうに)聞いてきて、そこで「蒼井君ーーーーー!」って力の限り叫んでしまった。あの私の声蒼井翔太も聞いたかな。想像するとめっちゃ興奮するな。そしたら「マジLOVE翔太くんかわいい?笑」みたいに言ってて、もぉ蒼井翔太また可愛がられてるほんとに可愛い!!!!!!!てなった。

 最後に話したのが達央で、「今回はいろんな人に借りをつくっちまたので、俺にできることはこれから先蘭丸をもっと表現すること。またリベンジさせてください!」ってすごいかっこいいこと言ってたのに、ROTがちょっとくすくす笑うのほんとにおもしろいからやめてほしい。ROTって特に達央と仲よさそうな人集まってるからそうなるのかな。絶対ちょっと馬鹿にしてるよねあれ!「マジLOVEリベンジ??笑」とか弄られてて、達央がこんなにいじられるのなんてプリライくらうだなとほのぼの見てました。

 絶対これ以外のことも喋ってるし、笑ったし感動したんだけど、どうにも記憶ぶっ飛んでるのでまた他の人のレポ見たりして記憶を呼び戻したい。

 

 

㊱GOLDEN☆STAR

蒼井翔太がトーク仕切りだしたからすさまじく不安を覚えたけど、無事曲のふりも完了し、シャイニングオールスターズでGOLDEN☆STAR!!全員で歌う曲ってこの曲とシャイニングクリスマスしかないから、この曲はこういうポジションになるんだね~としみじみ。

スタリがBステ方面の花道を使って、カルナイがエンドステージ方面の花道を使って歌いました!!ということは!!!!二日目カルナイがめttっちゃ、死ぬほど近かった!!!1番の時は私たちのブロックの方を向いていたのが蒼井翔太と森久保、2番になると前野と達央が来ました!私は藍ちゃん推しで、ひももさん嶺二推しだから、阿吽の呼吸で立ち位置チェンジして、より近くなる場所に移動した!蒼井翔太が目の前で動いてた!すごい、お顔がとても整っていた、本当に生きてた…。蒼井翔太が、サンキュの前に飛んだハートを二つ持っていて、ふわっと投げたら結局二つともステージの上に戻って来てて、なんかもうそれだけで吐きそうなくらい可愛くて…(泣)この曲の間は私たちのブロックのほうを見ることは殆どなかったんだけど、凄まじい近さで死んでしまいそうだった。ほんとにお顔整いすぎて謎、よくわからない。同じ人間とは思えなかった…。近くだったからお顔凝視したら、お化粧施されているのがよく見えて、あ~この丹精なお顔に触れてお化粧した人いるのか…と気持ち悪い感想を抱いてしまった。なんかごめん。

二番になって場所チェンジして、そしたら達央がほんとにほんとに目の前!近い!私たちよく達央について語り合う( )ことが多いんだけど、ちょっとほんとにかっこよくてあらやだ達央お顔整ってるのね!って感じだった。いろんなところ見てくれて、わぁファンサありがとう!!って感謝した。前野近くて、前野めっちゃかわいい!前野のくしゃっと笑った顔とかほんとに可愛くて、前野こんなに愛しくていいのかってくらい前野可愛い。

最後にみんなでメインステージに行って、円になって歌ってたんだけど、みんなファンサの神だ!会場全体をよく見てくれて、すごい嬉しいなあれ。みんなの動作がほんとにキャラに見えてくるね。この人達がうたプリというコンテンツに関わってくれたことにほんとに感謝しかないです。

 

 

 

㊲マジLOVE 1000%

アンコール!!二日目に、下野が「アンコールありがとう!」って言ってくれたのすごい嬉しかった。アンコールってあって当然じゃないよなって今回のプリライで改めて実感した。こちらこそ来てくれてありがとう(泣)

カルナイはエンドステージの階段が開いて、4人並んで登場!!かっこいい!!服装は、1日目は前野がライブTシャツの上にブルゾンを着ていたけど、二日目は蒼井翔太とてらしーがブルゾンを着ていた!あらまぁ販促がお上手!!!ブルゾン欲しくなりました(軽率)蒼井翔太はほんとに着こなせないお洋服はこの世にないのではないかと思うくらい何でも似合う。

1000%がこれまた!!近くて!!!花道を使ってだんだんメインステージに近づいてくるんだけど、やっぱり尺の関係でメインステージのちょい手前の花道にいる時間が長くてですね。つまり私たちのブロックの前!!死にそう!!蒼井翔太が目の前(ほんとに目の前、ななめ前とかじゃなくてまじで目の前)に来たとき、ほんとに死ぬ気で美風カラーのペンらとリングライトを振りまくりましたところ、蒼井翔太確実に私たち方面に目線くれたよ!絶対私たちのブロック見てた!私を見ていたとか目が合ったとか思いあがる気はさらさらないけども、確実に蒼井翔太の視界に私は入ったのかと思うと、それだけで、私が20ウン年間生きてきた価値があった…。基本的にキャストはちりぢりにいろんなところを見ながら手を振ったりしてたんだけど、私たちの前に!カルナイ4人揃った!!最初森久保と達央が肩組んでて、(あんま覚えていないもしかしたら幻覚かもしれないけど、距離は近かった)そのちょっと後ろに蒼井翔太、その横に前野って感じだったんだけど、達央が蒼井翔太に気が付いて、4人が完全に横並びになった瞬間、私の中の全てがはじけた…。なんかこの世のすべてに感謝した。今生きていることも、この世に生まれたことも、この地球が存在していることも全てに感謝したくて、プリライってすごいんですほんとに…。

 ソロ曲歌ってるときももちろんなんだけど、カルナイやスタリって、グループでいるときの距離感?空気感?がほんとにキャラそのものって感じがする。スタリって基本わちゃわちゃ仲良し!って感じで、カルナイは基本個々で背中預けてる感じ、だけど見せ場ではみんな団結するし、お互いのこと信頼してていい意味でライバルで刺激しあってるんだろうなってかんじ。仲間の活動見て、励みにしたり鼓舞したり、そんなんじゃ足りないって激励したり。あ~~~~~この距離感が好き、最高、好き。

今までのライブって、1000%の時、カルナイが歌うパートってほんとに少なくて、でもカルナイファンの私も別にそれに関して不満を持ったことは一度たりともないんだけど、5thからは先輩にもパートをきちんと割り振ってくださって!そこがたまらなくうれしくて!森久保が最後のトークで言ってた「ST☆RISHには負けません!」が早速こんなところで見れるのか!とたまらなくうずうずした。先輩後輩の関係いいなぁ。先輩アイドルグループが、後輩アイドルグループに負けないぞ!って気持ちになってるんだよ?最高じゃん~(泣)シャイニング事務所の全てが愛しい。

 

 

客席のいたるところをまわって挨拶をしてくれたんだけど、ここほんとにぼっくりするくらい記憶有りません。記憶飛びました。みんなのわちゃわちゃが可愛すぎて胸が苦しかった記憶しかまじでないので、円盤はやく…。最後の最後にはけたのが鳥海と誰かだったのは覚えている。たしかてらしー。

 

 

㊳スタリコメント

 音也「すっごく楽しかったね!そうだ!もう一回最初からやろう!」那月「わぁ!すっごく良い案です!!」みたいなことを言ってたことしか覚えていない。

みんなが最後に、それぞれの言葉で「またね。」って言ってくれて、「そうだよねまたねだよねまた絶対プリライ行きまずぅぅぅ…(泣)」って感じだった。ほんとにうたプリ最高!!!こんなに夢見せてくれるコンテンツなかなか無いからね。飛び込む人覚悟してきて。

 

 

 

 

 

 

 

 そんなこんなで私のプリライ5thは終了。最高の時間はすぎるのはホントにあっという間で、体感速度1時間ってかんじ!たくさん笑って、たくさん夢見て、たくさん感動して、ほんとに素敵な時間でした。

 今回は2daysとも運よく参加できて、しかも席は意味がわからないくらい神席で、こんなに幸せで私死んでしまうのでは?ってレベルだった。

 ほんとにほんとにうたプリという作品が大好きで、うたプリに携わってくれているすべての人に感謝!!!あなた達がいたから私はプリライに参加することができました。ほんとに終わった後の虚無感?何も手につかない感じがすごくて、でもやっぱうたプリ最高だったからまた次のうたプリのために頑張ろうって思えて、うたプリから私がいただく感情や気持ちはほんとにたーーくさんあって、こんなに素敵な作品を好きになれた自分が好き!うたプリを通じて仲良くなれた人もたくさんいるし、うたプリという作品がなかったら私こんなに人生楽しくないんだろうなって。うたプリを好きにならなくてもきっと楽しい人生を送ってるけど、それは今とは違う楽しさなんだよね。でも結局うたプリを知って楽しんでいる今の自分しか存在しないから、そんな仮定は無意味!!!うたプリ最高!!!!!!!

 まだまだこれからもうたプリを愛しぬくことを誓います!!うたプリ最高ありがとう~!!!!!!!!